完全無課金が往く・ピスケス杯2023・通常テイオーを信じろ

気が向いたから更新する。

現在の状況

・正月キタサン、クリオグリなし

・ガチャ産サポカ完凸はスピキタサンと賢さファインのみ

チャンミ……無理っ……無理っ……!ピスケス杯を……勝てるビジョンがないっ……!!

そこに現れたのは!

通常衣装のトウカイテイオー!

サンキュー、トウカイテイオー。

ラウンド1の時点ではありますが、勝率は6~7割程度。たまーにフタ役の大逃げサイレンススズカが勝つ。

御託はいいのでさっさと本題にいきます。

 

なぜ通常トウカイテイオー(先行)が強いのか?

2周年のアップデートで入った「進化スキル」が非常に強力だからです。

トウカイテイオーの持つスキルが両方とも「中盤で速度アップ(と加速)」なので、他の先行ウマ娘よりも前に出ることができます。

これが重要。超重要。とにかく、先行は前へ前へと行かなければなりません。逃げを追い越すレベルで前に出たいところ。

特に、ライバルとなるクリスマスオグリは大体の場合、「4位以内」で爆発的に強くなるので、クリスマスオグリを追い落とすためにも他の先行は前に出ていかなければならない。

それがトウカイテイオーは自前のスキルでできちゃうのです。

……たぶん。

 

何はともあれトウカイテイオーを育成するには

ステータスの考え方

よく攻略サイトや攻略情報などに「目標ステータス」がありますが、まあその辺を参考にして頂ければ。

意識しなければならないのは

・スピードは1400以上

・パワーは1200以上(足りなければ良バ場の鬼などの緑スキルで補う)

・賢さもなるべく高め

・スタミナは因子頼みでなんとか600ぐらい

・根性のことは忘れた

という感じ。優先度は上記の順番です。

とにかくスピードパワー

2周年アプデで追加された「脚色十分」なるものは絶対発動させたいので、パワー1200以上は確保してください。

脚色十分、よくわからないけどアレ発動すると強い。

 

スキルの考え方

これたぶん誰も攻略に載せてないのでオリジナルです。そして正しいかもわからない。

金スキル、いりません!

いや~よくわかんないんだけどさ!

金スキル取るより、下位の白スキルたくさん積んだ方が強いんだわ!

ルムマで出会っためちゃつよテイオーがそういうスキル構成だったので、真似てみたら強いのなんの。

白スキルをガンガン発動させてスピードを維持していくのかな……?

よくわからない、マジでよくわからない。

とりあえずスキルについて。

良バ場の鬼、進化スキル2つは必須

・そのほかは全て白スキルを用意(金スキル取るよりも他の白スキル、直コ◎優先)

・回復はスタミナの様子を見て1個か2個か

・テイオーの場合、ダービーを勝てば確定で垂れウマ回避が入手できるのでぜひ覚えさせよう

・どこかで「ウマ好み」を拾えたらぜひ覚えさせたいところ

・「真っ向勝負」とかもあるといいよ

こんな感じ。

だから、育成中に「超上振れしたのにサポカ完走しなかった!」みたいな悲劇が起きない。

とても精神に良い。

もちろん、スキルptが豊富で金スキルも白スキルも全部取れちゃうぜ~ぐっへっへって人はどうぞ。

 

シナリオの考え方

新シナリオのグランドマスターズか、一つ前のグランドライブか。

その辺は個人の好みでいいと思います!

僕としては新シナリオの方が楽しいので、そちらで。

 

因子・サポカ編成の考え方(グラマスの場合)

画像

こんな感じ。

因子はスタミナ9となんか適当なの(オグリの固有が欲しかったので……)

・因子はスタミナ寄せだといいかも

・因子のおすすめ固有は正月キタサン、通常オグリあたり(必須ではない)

 

サポカは

スピード3/賢さ2/パワー1

です。なんでSRヒシアマゾンがいるかって言ったらそりゃおめえパワーのサポカまともなのがないからだよ!

・賢さメジロラモーヌはたくさんスキルくれるので完凸を入れよう

・金スキルの縛りがないので、あとはご自由に

・金スキルよりも「練習性能」重視で!

その結果がこれです。編成するスピードについては「パワー上がりやすい系」のサポカがいいと思います。

 

グラマスで育成するぞ!

叡智について(神様レベルについて)

基本的には発動可能になったら即使用。保持はあんまりしない。

ただし、ローテのケツにある「赤」だけはその年の最終日に使用すること!

ローテーション的には

1年目:青→黄→赤(ホープフルがある日に使用)

2年目:青・黄(順不同)→赤(有馬記念がある日に使用)

3年目:同上

グラマス期間:赤(最終レース時に使用)

って感じ。

ぶっちゃけ、その年の最終日に「赤」さえ合っていればなんでもいいです。

もはや間に合わなくてもいいです。そういうこともあるさ~。

もちろん、最終の赤の前に欲張ってたくさん叡智発動させてもいいです。

 

集める欠片について

気にするとハゲるのでキニシナイ!

まあ育成中のステータス見ながら目標に足りないところの欠片を集めればいいんじゃないかな。

主にスピード/パワー/スキルptあたりだと思う。

基本的にあんまり気にしてない。いい感じの欠片拾えたらラッキー!みたいな。

 

各イベントの選択肢・野良レースについて

イベントの選択肢は基本「根性」か「スタミナ」が上がるものを選択していきます。これらはトレーニングでわざわざ踏みにいかないため。

野良レースは欠片が2個あるタイミングなら出ても大丈夫。

ただし、1年目(ジュニア期)に適性がないマイルとかに出ちゃうと年末のグロウアップレースが死ぬからやめとけよ!!!!!!!

一度やらかした。

 

トウカイテイオーできた!あとはチャンミのチーム編成!

これはもう手持ちとご相談ですね!

僕は画像の通り、

・正月キタサン対策で大逃げサイレンススズカ(たまに勝つ)

・三人目まで仕上がらんかったわ頼むぜデバフグラスワンダー!

の編成です。

トウカイテイオーの天敵は正月キタサンなので、その辺を抑える「大逃げ」がいたらいいんじゃないかな、と思います。

まあ正月キタサンを抑え込めるウマ娘を作るのがまた難しいんですけどね!

 

こんな感じです!

誰かの参考になれば!

もしわからないことがあったらツイッターの方にリプ飛ばしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です