完全無課金が往く・レオ杯2022ラウンド1・逃げ3の道

この記事は「ラウンド1勝てなさ過ぎて死にそう」といった方や「初心者でグレードリーグに迷い込んだワハハ」という人向けです。

残念ながら普通に勝てる人の参考にはならない。プラチナ狙ってる人の参考にはならない。

はい。

へっぽこ逃げ3編成でラウンド2・Aグループ行けたので。

正直、ラウンド2で敗退あるかな~って覚悟しております。

 

1.メンバー

 

・スマートファルコン

2人出してそれぞれ勝てたので。

 

 

・サイレンススズカ

・マヤノトップガン

です。

そうなんです、全員S+ですが3勝できました! 

え?マッチング勝ち? たぶんそれです(死)

とは言え、偶然でも3勝2セットはなかなかできるものではないと思うので。

一応、SS+やUG以上のタイキシャトルやニシノフラワーにも勝っています。

 

2.逃げ3編成ってどうなの

運ゲーです!!!!!!

以上説明終わり。

まあ短距離自体運ゲーなんですけどね!

・メリット1:逃げ3で1位~3位までを独占することで、今回の強キャラであるタイキシャトル・ニシノフラワーの固有を潰せる

これとても重要です。この2キャラの固有の発動条件が「3位~4位」なので、上位3位まで独占することで固有発動を潰せます。

4位に入られたらキツいんですけどね!

でも、少なくとも3位をつぶせるのは割と強みですし、相手が1人でも逃げを出してくれていれば、4位まで逃げで独占して逃げ以外のキャラを全滅させることも可能です!(必ずできるとは言っていない)

ゆえに、逃げ1,逃げ2ではなく、逃げ3でズドンといきます。

 

・メリット2:自キャラ同士の競り合い/追い比べで前にいきやすい

気がするだけかもしれない。

現在の仕様では単逃げだと前にいかずにあっという間に後ろに追いつかれてしまうので、チャンミでは基本逃げ2以上は必須だと思っています。

で、そうなったときに上記メリット1を考えたら逃げ3で枠つぶしながら競り合い/追い比べの発生率を上げたほうが有利なんじゃないかな~と。

 

・デメリット1:逃げ3仕上げんの無理寄りの無理

きついっすわ(白目)

 

・デメリット2:結局、4位に入ってきたキャラにぶち抜かれる

そういうわけなので、実際のレースでは脚質分布にめちゃくちゃ左右されます。

他人任せの運任せ極まってしまうのだ。

 

3.で、どういう育成よ

サポカこんな感じ。

根性3,賢さ1,スピ2……とかそういうのじゃないんだ。

取得スキル重視編成です。

レスボ? ステータス? そういうんは二の次よ(だからS+までしかいかない……

・ミホノブルボン→先手必勝

・ナリタトップロード→良バ場の鬼

・マルゼンスキー→トップランナー、遊びはおしまい、その他逃げスキル

・サクラバクシンオー→地固め、意気衝天、その他短距離スキル

です。この4枚は欲しいな、って。

残り2枚は別カードでも良いと思います。一応、ユキノビジンがくれる金スキル「曲線のソムリエ」はうまくハマれば非常に強いので、それ目当てでもいれてます。アドマイヤベガはレスボ目当て。

正直、ステータスで殴りあっても上位には勝てないので、それよりはギャンブル含め、スキルで「レースの上振れ」狙っていくほうが良いかなという判断です。

ちなみに僕は完全無課金でガチャもほとんど引かないので、SSRサポカの完凸はキタサンブラックしか持っていません。

ステータスはいろんな攻略サイトとかで推奨出てますが、個人的な感覚としては

・逃げは根性育成の方が良さそう(賢さより根性重視)

・パワー重要。もしかしたら古のスピパワ育成でもいいかもしれない

・距離S芝Sはもちろん欲しいけど頑張れないなら諦めよう

って感じです。なんとなく、スピードはカンスト、その次の優先度はパワー>根性>賢さな気がしています。パワー多めのキャラの方が微妙に勝率が良い。

あと、賢さは最低でもAは欲しいです。B+あたりだと結構、アンスキや逃亡者/押し切り準備が不発する。逆に言えば、Aさえあればもういらんような気がするですよ。賢さ育成してる逃げって、そんなに勝ててないイメージがあります。気のせいかもしれない。

 

4.あとなんかいろいろ(書くの飽きてきた)

Q.玉座強いって言われてるし必須って言われてるのに入れないんですか?

A.持ってないし、それ入れて中途半端なステになるぐらいなら他の金スキル重視してます

 

Q.こんなんでラウンド2勝てるの?w

A.無理じゃないかな。ラウンド2敗退はありえると思ってるけど、短距離運ゲーを信じて。

 

Q.サイレンススズカとかスマートファルコンとか持ってないんですが!

A.よくわからないけど独断と偏見しかないTier表作ったよ

逃げ3以外にも逃げ採用するならチョコボン一択だと思ってます。僕は持ってない。そしてチョコボンマジ強すぎ。サークルメンバーとルムマするとほぼ負ける。マジでチョコボンは強い。ちなみにチョコボンも通常ブルボンも持ってません。

あと、チョコボンは「逃げ用の有効なスキル」をたくさん持っているので、そもそも仕上げるのが簡単というのもあります。

表にいないキャラは持ってないor最初から検討外だったので。このキャラってどうですか?とかあったら聞いてもらえたら調べて答えるかもしれません。→Twitter:@kurneko_jogging

 

Q.マヤノトップガンとサクラバクシンオー強いの?

A.わかんないけど「固有が有効」なので割とアリだと思います。特にヤノトップガンはノンストと固有が嚙み合わさるとなんかとんでもない勢いでぶっ飛んでいきます。脳が焼ける。

 

Q.サイレンススズカ大逃げさせないんですか?

A.大逃げ弱いんでやめたほうがいいです。アレは今のところ完全に趣味の範囲。

 

Q.サポカの〇〇持ってないんですけど代用はありますか?

A.手持ち次第なのでマジでなんとも。

この記事を基準に考えるなら、まず「スキル重視で必須」とした4枚を揃えます。

ない場合はとりあえず、あるものだけ編成。

・ユキノビジンとアドマイヤベガがある場合→根性育成へGO!

両者を編成し、空いたところに根性サポカを入れます。くどいようですが重視は「スキル」なので……

サクラバクシンオーの代用→根性エアグルーヴで地固め拾い

その他の代用→アイネスフウジンで逃げスキル確保、ビコーペガサスで短距離スキル確保……などなど

理想は根性4、スピ2ぐらいかなと思います。

・ユキノビジンとアドマイヤベガないお……→賢さ育成orスピパワ育成へGO!

超個人的には、賢さ育成よりスピパワ育成のほうがいいんじゃないかな、と思います。

スピパワのときはスピ2パワ4とか? ちょっとこの辺適当ですが。

あるいは、スピ2,パワ2,賢さ2(玉座含む)とか?

わかんないですけど、マジで手持ちと相談すぎますわ。

スマートファルコンの育成では使えませんが、パワーのスマートファルコンも地固めを確定でくれるので編成候補になると思います。

 

Q.サポカの採用基準って?

A.今回はスキル優先。

これ結構難しいんですが。手持ち次第すぎるんですが。

優先度は

スキル>レスボ>得意率>サポカ本体のステ上昇率>レア度SR>レア度SSR

って感じです。こう書いたけどいろいろ複雑ですね。

とりあえずスキル、レスボが最優先。次点は踏みたいトレーニングにちゃんと来てくれるか?の得意率を重視。ステ上昇率はその次。だって得意率で来てくれないとステ上昇率高くても全然伸びないんだもん……。
(この辺は非常に複雑なので、プラチナ狙う人はこんな記事じゃなくて他の攻略サイトを参考にしてくれ)

例えばですけど、根性育成なら根性サポカの中から得意率が高いものを優先的に採用する、って感じですね。

次、レア度について。もちろん、サポートカード本体の強さにもよりますが、編成優先度はSR>SSRで考えています。

なぜかというと、「SSRサポカが多すぎるとイベントが完走しづらくなる」からです。

今回、スキル重視なので金スキルゲットのためにはSSRサポカのイベントを3回目まで完走してもらわないといけないんですよ。ええ。

この時に、他の「金スキルいらないけどステ重視で採用したSSR」がいると、完走の邪魔なんですわ。

なので、サポカ本体の強さはもちろんですが、イベントの数が少ないSRを積極採用することでイベントを完走しやすくします。

ウマ娘はサポカによってはSSRの無凸よりSR完凸の方が強いことがあるので、脳死で「SSRだからいれちゃお☆」とかしてると全然ステータス伸びないこと多いです。

各攻略サイトのサポカ比較ツールとかいろいろ使ってくれよな!

 

 

飽きた。もう少しステータスよくなるように育成頑張ってくるわ。

なんか質問とかあったらTwitterにリプするか、ここの記事にコメントをくれ。

メールアドレス必須って言われたら捨てアドとかで適当にとってきてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です